とある地方イベンターのログポース

岐阜在住のイベンターが綴るイベントあれこれ話

MENU

俺的厳選LiSA楽曲10選!

現在の推しであるLiSAさんの楽曲のうち個人的に厳選した10曲をご紹介します。

私がLiSAさんを知ったきっかけはAngel Beats!です。

ガルデモツアーの名古屋で衝撃を受け、今日に至ります。

ソロデビューから5年経ち、参加イベント数は170回前後になります。

(2016/07/16現在)

楽曲(リリース順)と共に、個人的感想を少々織り交ぜて紹介したいと思います。

 1.Belive in myself

1stミニ・アルバム「Letter to U」から1曲(リード曲)

LiSAというアーティストの原点であり、本人作詞作曲始まり。

アストロホールで行われた最初のFCイベで披露されたことを覚えています。

今でも大切に歌われている楽曲であり、今回のHiFiVEツアー1曲目でもあります。

 

Believe in myself

Believe in myself

  • LiSA
  • アニメ
  • ¥250

 2.ナミダ流星群

1stシングル「oath sign」期間限定盤のみ収録のカップリング曲

個人的にらーめんずのキーボード担当だった

健ちゃんと一緒にサビをハモる部分が最高です。

ナミダ流星群 -2015武道館 Live Chocolate Ver.-

ナミダ流星群 -2015武道館 Live Chocolate Ver.-

  • LiSA
  • アニメ
  • ¥250

3. ROCK-mode

1stアルバム「LOVER“S”MILE」からの1曲(アルバム曲)

アルバム曲にも関わらず、LiSAを語る上で外さない楽曲の1つかと思います。

安定の田淵曲であり、後ほど紹介するRising Hopeと双璧をなす定番のロックナンバーに仕上がっております。特に、曲中のコール&レスポンスが多い楽曲でもあります。

個人的には、何度聞いてもイントロがかかった瞬間がたまらないですね。

 

ROCK-mode

ROCK-mode

  • LiSA
  • アニメ
  • ¥250

4.now and future

こちらも「LOVER“S”MILE」からの1曲(アルバム曲)

ROCK-modeに続き、アルバム曲ですが、安定の田淵曲です。

何故か他の田淵曲比べて圧倒的に歌唱回数の少ない1曲。

ライブで聞いたのは、両手で足りる程度ではないでしょうか。

個人的にもっと歌って欲しいので、サイン会の時にもっと歌ってとお願いしたことも。

now and future

now and future

  • LiSA
  • アニメ
  • ¥250

5.EGOiSTiC SHOOTER 

引き続き「LOVER“S”MILE」からの1曲(アルバム曲)

こちらは、現在ヒトリエのギターボーカルで活躍されてるwowakaさんの楽曲です。

こちらもコールが多い曲ですね。巻き舌っぽく聞こえるところがポイント。

EGOiSTiC SHOOTER

EGOiSTiC SHOOTER

  • LiSA
  • アニメ
  • ¥250

6.DOCTOR

2ndアルバム「LANDSPACE」からの1曲(アルバム曲)

作曲はカヨコさん、編曲は堀江晶太です。

これもライブで化けた1曲ではないでしょうか。

なんといってもLiSAがエロいです。

これに関しては、一度本人のパフォーマンスをみてみてください。

  • DOCTOR

    DOCTOR

    • LiSA
    • アニメ
    • ¥250

     

7.Rising Hope

5thシングル「Rising Hope」からの1曲(表題曲)

魔法科高校の劣等生のOPテーマ曲。安定の田淵曲であり、編曲は堀江晶太

様々な夏フェス出るようになって、普段アニソン聞かないっていう層にもこの曲を通じてLiSAを知ってもらえた曲ではないでしょうか。

UO追い焚き曲でもあり、フルで聞いてこその楽曲。

ライブキッズにも知名度のある楽曲です。

Rising Hope -2015武道館 Live Ichigo Ver.-

Rising Hope -2015武道館 Live Ichigo Ver.-

  • LiSA
  • アニメ
  • ¥250

8.L.Miranic

6thシングル「BRiGHT FLiGHT / L.Miranic」からの1曲(ダブルA面)

特異点として、作曲はSiMのボーカルであるMAHさんです。

LiSAさん本人の横のつながりに広さには驚きを隠せません。

コール&レスポンスありつつも、ヘドバン曲です。

L.Miranic -2015武道館 Live Chocolate Ver.-

L.Miranic -2015武道館 Live Chocolate Ver.-

  • LiSA
  • アニメ
  • ¥250

9.Bad Sweet Trap

3rdアルバム「Launcher」からの1曲(アルバム曲)

こちらも安定の田淵曲。

勝手に身体がうずくと言ったほうがいいでしょうか、

思いっきり殴る動作を曲中にしたくなりますね。

ツーステとも相性いいと思います。

Bad Sweet Trap

Bad Sweet Trap

  • LiSA
  • アニメ
  • ¥250

 

10.Psychedelic Drive

2ndミニアルバム「Hi!FiVE!」からの1曲(アルバム曲)

作曲は、感覚ピエロギターボーカル横山さんです。

アルバム情報解禁時に、感覚ピエロのライブに何度か参加したことのある

自分としてはどういう楽曲になるのか楽しみだったのを覚えています。

感覚ピエロらしさを感じられる楽曲に仕上がりつつも、LiSAのエロさが追加され、

今回のツアーでライブで更に化けた楽曲かなと。

DJタイムUOバルログも気持ちいいです。

 

Psychedelic Drive

Psychedelic Drive

  • LiSA
  • アニメ
  • ¥250

 総評

個人的にLiSA楽曲を語る上では大きなポイントが2点あると思います。

1点目 アニタイ曲でなく、カップリング曲やアルバム曲が秀逸

LiSA自身が語ってますが、アニタイ以外の楽曲はLiSA100%で作れると語っており、

自身の表現力をフルに発揮できるとこであり、それがうけているのだと思います。

何度も現場通いだすと、明らかにアルバム曲>>アニタイ曲好きな人が多い印象です。

2点目 様々な制作陣の面々(特にUNISON SQUARE GARDENの田淵さん)

今回あげた10曲中5曲が田淵曲になってしまいました。

田淵さんに限らず、LiSA自身がご指名で作詞/作曲をお願いすることもあるらしく、

LiSA作詞の曲とマッチしてるのではないかと思います。

 

今回はあくまでも楽曲の魅力について紹介しましたが、

次回はライブでのパフォーマンスについて紹介していきたいと思います。

その前に最新アルバムをぜひ聞いてみてください。

www.youtube.com

 

LUCKY Hi FiVE!(初回生産限定盤)(Blu-ray&DVD付)

LUCKY Hi FiVE!(初回生産限定盤)(Blu-ray&DVD付)