とある地方イベンターのログポース

岐阜在住のイベンターが綴るイベントあれこれ話

MENU

OLDCODEX Tour 2016-2017 “FIXED ENGINE”で2週連続きっかうぼーいに

久しぶりの更新になります。

なかなかイベラッシュでblog書けていませんでした。

更新してない間に、LiSA沖縄公演、

UNISON SQUARE GARDENのZepp NagoyaとなんばHatch

ROTTENGRAFFTYZepp Nagoya大阪でドギマズン、

coldrainのZepp Nagoya、musicる対バン、OLDCODEXのツアー3本参加してました。


その中から今回は、

OLDCODEX Tour 2016-2017 “FIXED ENGINE”参戦記事です。

参加公演

ツアーはまだ終わっていませんが、参加した公演は以下の通りです。

残すところ、国内は武道館2daysを残すのみです。

※延期になった福岡が3/31、途中で中止になった山口が3/30にやるそうです。

2016/11/11 愛知    Zepp Nagoya 

2016/11/18 大阪 なんばHatch

2016/11/19 愛媛 松山市総合コミュニティーセンター

2016/11/11 愛知 Zepp Nagoya 

この日は、ボーカルであるTa_2(鈴木達央)さんの33歳の誕生日当日ライブです。

当初は、Twitterで某チケットと交換条件で譲ってもらう予定が、

相手方の住所氏名電話番号等々把握してるにも関わらず、

Twitter垢は垢消し逃亡し、メールをしても音沙汰なしということで半ば諦めてました。

結局、前日にTwitterのフォロワーさんフォロワーさんがチケを余らせていて、

フォロワーさんが仲介していただいて無事チケットを入手することができました。

 

だいぶ端折りますが、今回のセトリには、kick outが入っており、

間奏中に何人か同じ舞台に上がって歌ったり踊ったりする曲があります。

動画では7分過ぎあたりです。


OLDCODEX “Kick out”

今回の11/11の公演は、前の方にいる男全員上がってこいってことだったので、

周りにいるメンズオーディエンス(=OCDの男性ファン)と共に舞台に上がりました。

詳細は、以下のTweet参照してください。


OLDCODEXの客層は、95%以上は女性で、男性はほとんどいません。

舞台上がったのも、20人いるかいないかぐらいでした。

曲終わりは、忘れずTa_2さんとYORKE.さんとの握手して舞台を降りました。

Zepp Nagoyaの舞台から見える景色は良いものですね。

こういった景気を見ながら、歌ってるのを演者側を想像すると、鳥肌モノです。

普段は、kick out(略称 きっかう)で上がれるのは数人なので、

前にいる男全員あがってこいっていうののは、かなりラッキーでした。

通称ですが、きっかうで舞台上がった男性をきっかうぼーい、

女性をきっかうがーると呼んでたりします。

特にきっかうがーるになるのは相当確率的にも大変みたいです。

そもそも11/11のチケを取るのも大変だったわけですが。

 

翌日もZepp Nagoyaであったのですが、自分は東京へ移動し、

Zepp TokyoであったLiSA、KEYTALKでんぱ組.incの対バンに参戦してました。

それぞれ7曲前後歌ってくれましたし、満足でした。第2弾も期待したいですね。

2016/11/18 大阪 なんばHatch

続いて、11/18 大阪 なんばHatchです。

最速のFC先行が無駄に6枚当選(その他は全落ち)という結果でした。

午後に大阪に到着してお気に入りの「Teeta」で様々な紅茶を楽しみつつ、

店員さんとおしゃべりは毎回楽しいですな。

今回も上手前方に陣取ったわけですが、

周りにメンズオーディエンスが多くいて驚きました。

早速、ネタバレすると、11/11に引き続き、kick outできっかうぼーいに。

今回は、YORKE.さんに単独指名で舞台に上がりました。

間奏中にバチバチと目が合った気がして、レスが来るなーとは思ってたんですが、

まさか指名されるとは思いもしてなかったので、驚きました。

TシャツとタオルがLiSAグッズかつほぼ歌えなくてすいませんでした。

今回は両名ともに握手しながらハグしてもらって、舞台を降りました。

結果、2週連続できっかうぼーいになることができました。

アンコールでのMCが結構アツいものだったので、レポのTweetをはっておきます。

打ち上げは、岩崎塾道頓堀店で。コスパいいホルモン屋ですね。

 

2016/11/19 愛媛 松山市総合コミュニティーセンター

続きまして、大阪翌日にあった松山公演。

本来松山は行く予定はなかったのですが、

事前情報で会場のスペースに余裕があるだとか、

ANAのマイルを消化しておきたかったためです。

行きは伊丹→松山、帰りは松山→中部で抑えました。

行きも帰りも1時間のフライトでしたのであっという間といった感じです。

お昼は、おにぎりあたためますかで紹介された「ことり」の鍋焼きうどん、

フォロワーさんに教えてもらった「でゅえっと」のミートソースパスタをペロリ。

松山市総合コミュニティーセンターはホールではありますが、

1階部分の座席が収納式の会場なので、1階はオルスタ形式です。

ライブハウスとは違って、ドリンク代も不要ですし、

会場内のロッカーも少ないですが50円と格安です。

事前情報通り、スペースに余裕があり、楽しめました。

前に行こうとすればスルスルと4列目行ける程度に。

打ち上げは、松山市駅近く艶吉湊町店に行きました。

土佐ジローの刺身なんかもあっていいお店でした。

OCDツアー感想まとめ

何と言っても、2週連続できっかうぼーいになれたことに尽きます。

今回のセトリは、自分的にはかなり好きな部類です。

OCDに限らずですが、アルバムツアーより

古い曲などごちゃ混ぜの方が単純に楽しめるんですよね。

新曲のダンス曲も踊りまくりで、CD買いたいと思ってます。

もっとメンズオーディエンスが増えると更に良いのかなーと思ってます。

今後も手軽に遠征できる範囲でOCD現場は行こうと思います。

とりあえず、CDJを楽しみにしています。

 

 

おまけ 松山市内観光

1445の中部行きの便で帰るのみでしたので、

空港行くまで少々観光へ行きました。

とりあえず、市電に乗って道後温泉へ向かいました。

水曜どうでしょう好きとしては、サイコロ1で登場した道後温泉本館

当時とは、周辺の道路やお店が変わっていました。

道後温泉本館で、ひとっ風呂浴びて、お次は松山城へ。

現存12天守の1つに数えられる松山城です。

時間に余裕がありませんでしたが、大天守にも登って、松山市を一望してきました。

階段が急な箇所が度々あるので、足腰の悪いご高齢の方は厳しいと思いました。

松山空港では、鯛三昧なお食事と蛇口からポンジュースを体験して、帰路へつきました。