最初で最後のV-air搭乗レポート NGO→TPE ZV203便
先週末、台湾に行ってきましたので、とりあえずV-airの搭乗レポートを。
往復V-airの予定でしたが、減便の影響を受け、往路のみです。
搭乗日は、2016年9月24日(土)です。
事前準備等々は下記の記事を参照してください。
交通手段及びチェックイン
セントレアへは、0731の名鉄特急 中部国際空港行きに乗車。0836着です。
V-airのカウンターは、国際線Eカウンターにあります。
1105発なので、2時間前にカウンターがあくのですが、
既にチェックインカウンターはあいておりチェックインができました。
V-airは機内持ち込み10kg制限ですので、余裕のクリア。
キャリー以外の手荷物にもV-airの荷物タグを付けられました。
手荷物検査、出国審査混雑はなく、10分かからず通過しました。
プライオリティパスでスタアララウンジへ
楽天ゴールド経由でプライオリティパスを作ったので、
存分に使うべくスターアライアンスラウンジへ。
LCCを使うのに、スタアララウンジ使えるのは嬉しい所です。
ホットミールの上海風焼きそば等々を頂きつつ、
V-air ZV203便 搭乗レポ
本題のV-air搭乗レポートです。
搭乗率は50%程度で大半は、台湾籍の人と推測されます。
日本人はほとんど見かけませんでした。
定刻通り機内に搭乗したのですが、
管制塔への提出書類に不備があったため、出発30分程delayしました。
機内搭乗後ですが、事前に聞いていた通りPeach等と比べるとシートピッチは
拳1個分は広い感じを受けました。拳1個分ですが、かなり印象は変わります。
台湾籍が多いのか入国カードは配られなかった気がします。
自分は、事前にインターネットで申請していたので、不要でしたが。
日本のLCC比べて遜色ない感じではありますが、知名度等々で劣る面もあり、
9月末で運行停止になるため、最初で最後のV-air搭乗となりました。
日本のLCCキャリアとの相違点
・出発前の安全案内のCAの仕草がかわいい
・マスコットキャラクターとの撮影会がある
・CAさんの髪型がいい(ロングポニテ)
台湾到着後
到着は、予定より大幅に早く現地時間1300過ぎに到着しました。
到着後も、SIMカウンター、イミグレ、台北行き路線バスにほぼ待ちがなかったので、
1430には、台北駅に到着することができました。
通信環境は、台湾モバイルでL-01GとGalaxyS6を併用して使用しました。
なぜか、終日GalaxyS6 がLTE掴まず3G接続なのが少し残念ではありました。