とある地方イベンターのログポース

岐阜在住のイベンターが綴るイベントあれこれ話

MENU

マネーフォワードで自動家計簿

f:id:BearClaw:20160919211825p:plain

みなさん家計簿ってつけていますか?

既婚者の方々はつけてる人は多いと思いますが、

自分の様な独身の人はつけてない人も結構いるのではないでしょうか。

 

今回は、マネーフォワードを使った自動家計簿をご紹介します。

マネーフォワードは、web上で管理する家計簿になります。

PCまたはスマホアプリで更新作業をすることができます。

各種銀行口座、証券口座、クレジットカード、ポイントと連携することで、

収支を自動的に収集してくれることで、自動家計簿をつけることができます。

支払い品目等を自動判別して、項目ごとにも分けてもくれます。

現金払い時にはレシートをカメラで読み込み入力等もできます。

よって、簡単に家計簿全体の見える化ができます。

見える化は、アナログな家計簿ではなかなか難しいところだと思いますが、

円グラフや月々の資産の増減の流れも見ることができます。

 

個人的マネーフォワード必須支払い方法

 

・現金払いを避け、クレカ、電子マネーで支払い

 

現金払いを避ける理由は、現金払いの場合手入力になるため、

面倒であり、正確な金額を入力が難しい。

レシートがなかったり、入力忘れが発生する。

クレカ、電子マネーを使った場合は、必ず明細が上がってくるので、

ミスなく家計簿に記載できます。

 

この自動で明細が記載されるのが、マネーフォワードの真骨頂です。

これにより、現金払い以外の明細は確実に記載されるため、

ほとんど家計簿を触らず、月々の家計簿が完成します。

 

単月毎の収支や年単位での収支もみることができたり、

同世代の人データと比べることも可能です。

 

個人的には、マネーフォワード使い始めてもうすぐ1年ですが、

どんぶり勘定な生活から、自動家計簿により、

月々の資産の増減を把握することが簡単にでき、

大いに役に立っています。

 

無料版もありますので、家計簿つけてない人は

マネーフォワードで自動家計簿やってみてはいかがでしょうか。