とある地方イベンターのログポース

岐阜在住のイベンターが綴るイベントあれこれ話

MENU

ふるさと納税でうにをゲットしたお話

みなさん毎年ふるさと納税してますか?

ふるさと納税することで、住民税が一部還付、控除される制度です。

また、2015年度より確定申告も不要になりました。

ふるさと納税は、諸条件によって変わりますので、

ポータルサイト等の計算式を使って上限を把握しましょう。

2015年度ふるさと納税

2015年度は、3万円泉大津市ふるさと納税して、

Peachのポイント15000円分もらいOLDCODEX台湾旅行に使いました。

2016年度ふるさと納税

今年はとりあえず、北海道の富津町の塩水ウニセット(1万円)を注文しました。

http://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/item_detail/01392/146961

塩水うにセットは8月末で受付終了しております。

クール宅急便で塩水100g×3パックが届きました。

この週末は、うにを使って料理してみました。

うに丼は、丸々1パック贅沢に使いました。

ご飯の上に、海苔と大葉をきざんでのせて、そにうにをドーンと乗せて、

わさび醤油をかけて、完成です。

大葉がいい働きをして、うにを一層引き立ててくれました。

ミョウバン不使用ですので、うにの旨さをそのまま楽しめます。

夜は、日本酒とともに、

クラッカーにクリームチーズ、うに、生ハムを添えて頂きました。

広告を非表示にする