とある地方イベンターのログポース

岐阜在住のイベンターが綴るイベントあれこれ話

MENU

TREASURE05Xに2daysに行ってきた

2016/3,4に蒲郡にあるラグナシアでTREASURE05X -miraclewave-に2days参加してきました。

このTREASURE05X(以下トレジャー)は、3年前にLiSAが出演決定してから参加しております。3年前はLiSAの出演する日のみで、去年は2days参戦しましたが、2日目はゲリラ豪雨に見まわれ、会場内が足首まで水没するという土砂降りでした。その中でもライブは中断することなく行われましたが、流石に雨が強く泣く泣く途中で帰りました。今年は、なんと2daysとも晴れ、フル参加することができました。

交通手段

行きは、岐阜駅で知り合いを拾い、R22→名古屋高速→R23で2時間ほどで到着です。

帰りも同様の経路で帰ってきました。東名走るより回り道する必要がありません。

ライブ1日目

当日は、LiSA界隈の知り合い8人ほどと臨機応変にライブを見ることとなりました。

1日目出演アーティストは以下の通りです。

アルカラ/[Alexandros]/THE ORAL CIGARETTES/
ORANGE RANGE/KANA-BOON/KEYTALK/
KNOCK OUT MONKEY/Fear,and Loathing in Las Vegas/
04 Limited Sazabys/HEY-SMITH/
UNISON SQUARE GARDEN/LiSA/ROTTENGRAFFTY

やはりこの日は、贔屓目もありますが、LiSAとUNISON SQUARE GARDENです。

LiSAのセトリ

1.Brave Freak Out
2.say my nameの片想い
3.Empty MERMAiD
4.ROCK-mode
5.Rising Hope
6.コズミックジェットコースター

ロッキンやサマソニでおおよそセトリは予想できました。

しかし、Empty MERMAiDからのROCK-modeは想定外でした。

そして、ROCK-modeの作曲者のUNISON田淵さんがベースで参加です。

その後は、安定のROCK-modeからRising Hopeでした。

1日目トリは、UNISON SQUARE GARDENでした。

セトリは以下の通りです。

http://www.livefans.jp/events/646853

やっぱり、シュガーソングとビターステップは楽しいですね。

アニメEDを真似して、円陣組んでステップするのは。

ライブ2日目

2日目出演アーティストは以下の通りです。

OLDCODEX/9mm Parabellum Bullet/
グッドモーニングアメリカ/coldrain/
SHISHAMO/SiM/SUPER BEAVER/SPYAIR/
TOTALFAT/NICO Touches the Walls/
THE BACK HORN/BIGMAMA/BLUE ENCOUNT/
フレデリック/WANIMA
OA:RED DOG

曲をそこまで知らなくても、なんか楽しめるのはいいと思います。

個人的には、OLDCODEXが初参加したのが驚きでした。

基本ワンマンだと99%女性みたいな現場ですが、

そこそこ男性も当日はいてたのしんでくれたのではと思います。

この日は、ブルエンとWANIMAですね。

WANIMAのステージ動員数は1番だったと思います。

終了後のステージ移動で人で溢れました。

WANIMAはやっぱり楽しいです。

ブルエンの上昇志向のあるMCも良かったです。

coldrainやSiMでのWODも楽しかった。

まとめ

メリーロックパレード、CDJ、トレジャーしか参加したことがありませんが、
この中でも1番トレジャーが満足度高いです。
CDJであれば、1日1万超えのチケ代ですが、トレジャーは2daysで12000円です。
また、CDJであれば俗にいうタイテ被りがあり、

ステージ間の移動時間もかかステージもあり、取捨選択する必要があります。
トレジャーの場合、2ステージのみ運用なので、
理論上は全アーティストのライブをみることができます。

来年も是非2days参加したいと思います。

来年以降参加する人向けに準備しておいた方がいいものを羅列しておきます。
・レジャーシート(荷物置場確保及び休憩スペースの確保)
・日焼け止め(日よけスペースはほぼないため)
・サングラス(目の疲労防止、砂埃対策)
・汗ふきシート類(砂埃で汚れる)
・着替え(白系の物は汚れが目立つのでNG)
・防水ケース(スマホ水没防止)
・小銭いれ(財布を落とす場合があるので最低額)
・レインコート