とある地方イベンターのログポース

岐阜在住のイベンターが綴るイベントあれこれ話

MENU

20年前のエアコンをつけっぱにすると電気代が350%UPしたお話

今住んでる部屋のエアコンは20年前のシャープ製のエアコンです。

木造で築30年以上のトタン屋根です。

エアコンが壊れかけていてたまに室外機が回らず、絶望的な日々を過ごす時も

去年はあったのですが、今年は調子がよく普通に動いてくれます。

一度切ると、動かなくなる症状もあり、つかなると地獄なので、

最近はエアコン24時間つけっぱなしです。

普段であれば、エアコン以外は24時間起動してるノートPCぐらいですので、

月々の電気代は2000円前後です。

最近は、エアコンつけっぱなしにしても電気代あまりあがらないと噂されていますが、

如何せん壊れかけの20年前のエアコンです。

今月頭の請求は、6900円であり、普段の3.5倍になりました。

以下直近の電気代請求履歴です。

エアコンがつないと、室温が35度超える日々になりますので。

電気代が3.5倍なったところで、静観するしかないかなと思うのでした。