とある地方イベンターのログポース

岐阜在住のイベンターが綴るイベントあれこれ話

MENU

十六銀行コンビニATM手数料有料化のお知らせ

f:id:BearClaw:20160808201815p:plain

先日、普段通りコンビニATMにて私がメインバンクとして使用してる

十六銀行(以下十六)の口座から現金を引き出しました。

利用時に以前はなかった十六からお知らせが画面に表示されていました。

文字が細かったのでスルーしましたが、

十六のHPを見てみるとATM手数料有料化のお知らせがありました。

コンビニATM手数料有料化へ

 今までは、地元岐阜の銀行であり、地銀としては珍しく、

自行ATM、コンビニATM等々が24時間365日手数料無料ということもあり、

メインバンクとして使っていました。

今後11/13からは、コンビニ手数料が有料化となります。

口座残高や取引状況によって、取引回数制限付で無料なりますが、

ランクによって差別化はなく、月4回まで無料に大改悪となりました。

現実的なラインで最低でも、毎月100万以上口座にないと、

月4回無料の恩恵を受けられず、それ以下であれば自行ATM以外は有料化です。

自分の場合、十六は地元であり、支店も近所にはあるんですが、

ライブ等々で遠征することもあり、セブン銀行ATMはよく使います。

地銀の弱点である地元を離れた場所の場合、

十六のATMを探して使うことはまず困難です。

このご時世でコンビニATMで手数料を払っていては、

年間の金利を考えるとものすごく損です。

バブルみたいに年利8%とかであれば、大した額ではないですが、

年数回有料のATM使えば、元本割れ確実です。

以上の観点から、メインバンクを鞍替えしようと思います。

メインバンク鞍替え選定

条件としては、コンビニATM手数料24時間365日無料です。

諸条件ありますが、新生銀行スルガ銀行ソニー銀行が良さそうです。

この中でも新生銀行が群を抜いてるのが新生銀行です。

理由としては、24時間365日手数料無料なATMの多さです。

スマホアプリで最短1週間で口座開設もできますので、

平日に支店に出向く必要もありません。

まとめ

マイナス金利の導入で銀行の利益が減益もわかりますが、

ユーザーの利便性を一気に損なうATM手数料の改悪は納得いきません。

他行であれば、ランクによって、取引回数に差を設けていたり、

振込回数の無料回数を設けていますが、それもありません。

ランクが一番下の人に限って言えば、自行ATM以外は全日有料です。

私の場合今回のATM手数料改悪で、メインバンク乗換を検討中ですが、

コンビニATM有料としてる銀行を使ってる人は、

メインバンク乗換も検討されてはいかがでしょうか。

広告を非表示にする