とある地方イベンターのログポース

岐阜在住のイベンターが綴るイベントあれこれ話

MENU

旧スタチャ所属アーの動向を調べてみた

f:id:BearClaw:20160720200618j:plain

昨日のみかこしレーベル移籍の記事を書いたので、旧スタチャの動向を調査しました。

2016年2月にスタチャと第三クリエイティブ本部が事業統合し、

キング アミューズメント クリエイティブ本部」に移行したニュースがあり、

役員人事をみるにスタチャは実質キングに吸収された形となりました。


スタチャ組まとめ

 

キング残留

林原めぐみ

堀江由衣

ミス・モノクローム

angela

上坂すみれ

佐藤聡美

 

残留組で気になったのは、佐藤聡美さんです。

秋に2年ぶりに3rdシングルを発売決定しました。

リリース間隔としては、かなり長いのではないでしょうか。

タイアップもスマホゲーであり、タイアップとしては弱いでしょう。

移籍組

小松未可子トイズファクトリーへ移籍)

ZEN THE HOLLYWOOD(独自レーベルへ移籍)

 

移籍組のみかこしも移籍後スタチャ楽曲が歌えるかどうかが注目点です。

移籍した場合、権利上歌うことができない場合もあるためです。

実際、契約終了のためかキングレコードからみかこしのページは消えています。

同じZEN THE HOLLYWOODは、キングへ統合のタイミングで独自レーベルへ

移籍しています。

動向不明組

喜多村英梨(2014年10月以降リリース無し)

音楽少女(メジャーデビュー発表の冬コミケ後動不明)

解散組

カスタマイズZ(8月末解散)

別枠

田村ゆかりキングレコードと契約終了)

 

まとめ

上記の状態を鑑みると、キングにスタチャの稼ぎ頭を吸収して、

スタチャの不採算案件をカットしたようにも見てとれます。

統合した結果が、コストカットであるのなら残念です。

キングは若手小倉唯水瀬いのりの2人のプッシュしており、

今後キングがどう展開していくか要注目です。