とある地方イベンターのログポース

岐阜在住のイベンターが綴るイベントあれこれ話

MENU

購入したBD映像をスマホで気軽に見れる「Viewcast」を使ってみた

最近アニプレックスからリリースされた

デジタル視聴サービス「Viewcast」についてのレビューです。

対応作品は、2016/7/14現在まだまだ少なく3作品になります。

心が叫びたがってるんだ。」「暦物語

「LiSA MUSiC ViDEO CLiPS」

 

 

「Viewcast」は、購入したBD/DVDの収録内容を、 スマホタブレットでも無料で視聴できるサービスです。本編映像に加え、特典映像や、特典CD(音声)、ブックレットなどの特典も対応しています。

 

ストリーミングでは無制限に映像をみることができますが、

オフライン環境で見たい場合は、端末にダウンロードすることで

映像を視聴することができます。

ただし、最大5端末合計最大10回までダウンロード可能です。

また、視聴期限は発売日より2年間となります。

 

実際どういった場面で使うか

私の生活環境では車でみることが多々あります。

基本的にBDで購入しているため、

車で視聴するためだけにDVDも買うのは、得策とは言えません。

ここで、購入したBD/DVDがあれば、

無料で視聴できる「Viewcast」の使いドコロです。

 

「Viewcast」の基本的な使用方法まとめ

 

今回は、「LiSA MUSiC ViDEO CLiPS」ついて説明します。

 

1.アニプレックス+のアカウントの取得

2.ログイン後に対応作品を選択し、同封されたシリアルを登録する

3.各アプリストアより対象作品アプリをダウンロード

 ※今回は、LiSA公式アプリをダウンロードします

4.視聴する映像を選択して、ストリーミングもしくはダウンロード再生する


視聴方法

ここで、私なりのviewcastの使い方をご紹介します。

私が先週試した車でスマホをセットして視聴する方法です。

今回使用するスマホXperia Z Ultra(6.4インチ)です。

 

事前準備

最低限必要な物品

1.車載用のスマホスタンド(できれば横向き対応)

 

 

2.AUXケーブル (音声入出力用)

 

アプリ側で必要な操作

1.見たい映像を事前にダウンロードしておく。

2.長時間映像の場合、初回の再生のみ時間がかかるので、一度再生しておく。

   一度再生しておけば、スムーズに映像を再生できます。

 

使用方法

1.車載用スマホスタンドにスマホに固定する

2.AUXケーブルでナビ等とスマホをつなぐ

3.対象作品アプリを起動し、視聴する映像を再生する

 

設置写真

f:id:BearClaw:20160714195012j:plain

使用感想

感想としては、視聴期限があるのを除けば、大満足です。

今回の視聴方法では、ナビの案内画面を潰すことなく、映像を楽しめる。

また、音声は車のスピーカーから大音量で楽しめます。

直接は比べてないですが、他のライブ映像のDVD盤比べて遜色ありません。

まだまだ、対応作品が少ないので、今後発売される作品は

全てViewcast対応になってくれると嬉しい限りです。

 

車で遠征する方々は、高速道路の運転道中で試してみてはいかかでしょうか。

くれぐれも映像に集中して事故のないよう注意してくださいね